リアル闇王とその下僕の軌跡

夫婦でまったり紡ぐFF11のブログです。LSメンバーやフレンドと毎日楽しく夫婦でギャーギャー言ってます。



GMさんに質問してみた(つ∀-)

朝から、はゆたんのキングベヒモス8連戦を後ろから眺めてたゆなです(つ∀-)
こんにちわ(*'-')

結果はもちろん出なかったようです(´・ω・`)
まぁ、私にさくっと出たからと言って、はゆたんにもさくっと出るとは限らない!
次回の特別ログキャンまではゆたんの守りの指輪はお預け(`・ω・´)

今回の記事は、利用規約に関して、私が気になったことをGMさんに聞いてみた話です。
事の発端は、多数の人のブログやツイッターなどである情報を目にしたことから始まります。

その情報とは、
「FF11の画像や動画を撮影するときに、キャプチャーソフトを使用するのはNG」
「キャプチャーソフトではなく、PCをHDDレコーダーなどの外部記録機器と接続して、それで画像や動画の保存をするのはOK」


いやいや、そんなこと聞いたことないし!
それじゃブログ書いている人みんなそうしてるってこと!?
そもそも、そんな画像保存や動画保存の方法までスクエニが規定することって有り得ないでしょ!?
そこまで、規約に掲載するってなると、それもう利用規約じゃなくて、延々とアプリやソフトやハードの記載がされて、もはやPCアプリ、ソフト、ハードの名称掲載辞典になっちゃうよ!?(それはそれで見てみたいw)

まぁ、私が知らない間に著作物の利用規約の改定がされたのかも?
と思い、公式の著作物の利用規約ページを確認・・・
うーん・・・
利用規約自体は、、
「利用規約をしっかり守ってね。画像や動画配信するときは、コピーライトつけてね。音楽差し替えないでね。」などなど以前の改訂から更に変わった様子はなさそう。
しかも、画像や動画の記録媒体や保存方法については記載はないし、言及されてもいない。
うーんうーん・・・

私とはゆたんもSS撮ったり、お互い初めてのコンテンツに行くときとか、あとから口で説明するのがメンドイので動画として保存することもあります。(動画の配信とかには興味なしwめんどいしwはゆたんはサービス終了までにFF11実況やってみたい!とか言ってたけど(゜Д゜))
なので、もし先ほどの情報が真実なら、私たちにも非常に関係する問題です。
一度気になると、頭から離れなくなるので、思い切って人生初のGMコール(`・ω・´)

GMコールは二日にかけて行いました(*'-')
というわけで、まず1日目のSSをペタペタ。別の質問もしてるので、そこはカットしてます。
GM1.jpg
GM2.jpg
GM8.jpg
GM4.jpg
こんな返答でした(・ω・)
つまり、
・著作物利用規約に書いてあることに反してなければ、撮影・配信に問題は無い。
・規約には撮影媒体まで言及していない。(撮影媒体まで規制はしていないってことだよね?)
・同様の質問を他のGMにしたら、ほぼ同様の回答が返ってくる。(回答のベクトルはどのGMも同じ。)


続けて2日目のSS。1日目と同様にほかの事も質問してるので、そこはカット。
GM5.jpg
GM9.jpg
GM7.jpg
2日に分けたのは、別のGMが本当に同様の回答をするのか確認したかったのです(゜▽゜)
本当に、同じような回答が返ってきました。
ついでに、確認したかったこともちゃっかり聞いておく私(`・ω・´)
会話ログに関しては、名前を伏せるなど会話相手のプライバシーに配慮するようにとのこと。
トラブルになることもあるので、そこは自分でよく吟味して公開するようにということですね!
GMとの会話も同様ですと確認できたので、安心して公開してますw




正直、




めっちゃ安心した(*´Д`*)

ただ、コピーライトとか、著作権の表記などをやってないブログ主様がもしいらっしゃったら、今すぐブログのホームなどに記載することをオススメします!(ここが今回の記事で一番重要)

疑問が解決して、スッキリ♪


ロックスタイルとベガリー

8日間の長期出張から無事に帰還したゆなです(`・ω・´)
こんばんわ(*´Д`*)

自宅じゃないところに8日間も泊まると色々とストレスが溜まりますね(´・ω・`)
ホテルだったのだけど連泊するとホント嫌になってきます(´;ω;`)
ノートPC持参してFFできたからまだ良かったものの、無かったら多分仕事のストレスを発散できずに、もっと辛い出張になっていたことでしょう(;´ρ`)
でも、ノートPC持って行ってたから、その間はゆがログインできずに発狂してたらしいです('Д')
はゆたんごめんね('Д')!割と本気でごめんね('Д')!

さてさて、FFですが、先月のVUでロックスタイルの完全版なるものが実装されましたね。
わざわざ解説はしませんよ!詳細については他の方のブログをご覧ください!

んで、前からやってみたかった格好をするために、
装備を引っ張り出してきた結果がこれ!
私服①
どや?かっこいいでしょ?
黒なの?赤なの?ナイトなの?
っていう魔道士っぽい見た目なのに重量級な剣を持ってる(つ∀-)
要するに、ファンタジー系の物語にでてきそうな格好です(`・ω・´)
胴が黒のエンピだからか、
もちこ「なんか闇王っぽい!さすが!ふしぎ!」
と意味がわからんことを言われました(*'-')

ちなみに、はゆがコーディネイトするとこんなんなります。
私服②
予想通りのミニスカニーハイです。本当にありがとうございました。
やっぱり男の趣味はこうなるのか・・・
いやらしい・・・

と言いつつ、せっかく旦那がコーディネイトしてくれたんだから
なんだかんだで気に入って着てます(*´Д`*)


一昨日は臼魔道士なフレさんに誘われて、ベガリーバラモアへ!
ナイトで行ったことないって言ったら、「じゃあナイトで^^」
と言われ潜入(`・ω・´)
特に見所もなく勝利。
そしてロットタイムでの悲劇・・・
ベガリーロット1

見事にロット2ケタ以下(´;ω;`)
フルアラでフリロとなると良い数字がでたことないです(´・ω・`)

突入前に、初めて「ブログいつも読んでます!」って参加者の方に言われました(*´Д`*)
ありがとうってお礼は言いましたが、キャラ名出してないのになぜバレたんだ((((゜Д゜;))))

そんでもって、昨日はベガリーハデスの下位上位に参加!
臼魔道士さんだったり、前回の参加者の方が主催してたから、身内の方が多かったのかも?
下位ハデス

下位は白で参加、上位は黒で参加させていただきました(`・ω・´)
黒でのMBがたのしーーーー!!
ってくらいダメージが出てとても面白かったです(*´Д`*)
上位ハデス

主催の方が慣れまくっていたようで、危ない場面も、POPさせるのに手間どることもありません( ゜Д゜)
下位の白なんて、ほんとにすることなさすぎるくらいでしたъ(`ー゜)

2戦とも無事に倒して、これでエンピ119打ち直し全部位打ちなおし開放です(`・ω・´)
どれから強化しよう(*´Д`*)

でわ、今日はリアルでもちこの送別会なので、3時間かけてもちこがいる県まで行ってきます(;´ρ`)
若手だけのほぼ女子会みたいな飲み会になりそうなので、
気合入れてがんばります(`・ω・´)

該当の記事は見つかりませんでした。
