リアル闇王とその下僕の軌跡

夫婦でまったり紡ぐFF11のブログです。LSメンバーやフレンドと毎日楽しく夫婦でギャーギャー言ってます。



恋のから騒ぎ

昇進の内示が先日あって、もにょってるゆなです(´・ω・`)
こんばんわ(´∀`)

素直には喜べない状況ってのはなんだか嫌ですね。
社内での立場が変われば、仕事がやりやすくなる部分とやりにくくなる部分の比率が変わるので、正直歓迎はしてません(´・ω・`)
自分の能力が評価されているのは嬉しいしけれど、上司がトップへ進言して今回の昇進辞令に至ったという経緯を聞かされると、

余計なことしてくれやがってヽ(`Д´)ノ

って言いたくなるのを我慢しました(゜Д゜)

前勤めてた会社でも、2回昇進して、その部署でのナンバー2にさせられ、大変な時期を過ごした苦い思い出があるので・・・(´;ω;`)

まぁ


頑張るけどね('Д')

さて、FFではVUでしたね♪

今回のVUで一番気になったのはコレです。

から騒ぎ座り

完全に「恋のから騒ぎ」の座り方(`・ω・´)!!
ウィンダスとバストーゥクの椅子も欲しいけど、移籍しないとらしいのでメンドくさい('Д')

あとは、上位召喚BFの追加ですね。
上位やるには、元のクエストクリアしないとってことなので、
今更、フェンリル、ディアボロス取得クエ&神在月やってきました(・ω・)

月の導き
我が家のチワワかΣ(゜Д゜)

神在月
チワワがたくさんΣ(゜Д゜)

フェイスキャンペーンの間に一回くらい上位に突入しておきたいですね(`・ω・´)

VUで気になったのはこんなとこですね。
エスカ?なにそれ?

それと、無事にブルトガングは119になりましたヽ(´ー`)ノ
ナイトのジョブポがんばります(´・ω・`)

各ワークスも晴れて、オールレジェンドになりました(`・ω・´)
ワークス①
ワークス②

未知の領域のエルゴンに手を出すことになるのでしょうか・・・?

ミシック完成すると、しばらくFFは飽きるっていう症状にかかってますので、まったりプレイしてます。
特に今は、「ファイアーエムブレムif」が発売になったので、ハマってやってます(´∀`)
私が白夜で、はゆが暗夜をプレイ中(`・ω・´)
もしすれ違った人がいたら、よろしくですъ(`ー゜)

ジョーカーさん、まじかっこいいっす(*´Д`*)

ミシックできたぉ(`・ω・´)

星唄効果で、サルベージに籠りきりだったゆなです(`・ω・´)
こんばんわ(*´Д`*)

アレキ収集がとても捗って、日付変更前に完成しました(´∀`)
ブルト1
カッコイイ(/ω\)

ミシックも2本目なので、イベント自体では特に感慨はなくw

とにかく英魂と鎮魂のBC中の回線切断だけが怖いですね((((゜Д゜;))))
突入前にルーターやLANケーブルのチェックをしましたよъ(`ー゜)

トリガー消失が一番の敵だからな!!

BC自体も、侍のときと違って削りすぎることもなく
あっさりクリア(`・ω・´)
ブルト2
イカロス持参+サポ侍の準備万端だったからね('Д')

はゆたんの大好きなアフマウさんに
お褒めの言葉もいただき、無事に本物のミシック75になりましたヽ(´ー`)ノ
ブルト3
ゆなさんはアフマウさんの秘宝なんだって!(ぇ

FF11が終わるまでにやっておきたい10のコト
の1つがこれでまた達成できました!

次はなにを目指そうかな~?
欲しいRMEはあといくつかあるので、もう少しだけがんばろう(・ω・)

VUと13周年記念イベント

久しぶりに友人と食事に行ってほっこりしてるゆなさんです(*^-^*)
こんばんわ(・ω・)ノ

星唄ミッション始まりましたね(*´Д`*)

初日に終わらせてやりました('Д')

ストーリー自体も中々面白そうな話だったので、次回からも楽しみですねъ(`ー゜)

一番の目的は
きらめき3
まぁ当然これですね♪

裏やサルベージ、アサルト、エインヘリヤルなどなど時間制限がほぼ撤廃されました(*´Д`*)
レリックやミシックがより作成しやすくなります。
正直ミシックは完成までにやたら日数がかかってましたが、
日誌やアンプル、トークン稼ぎが、本人のやる気次第で1週間くらいで終わらせることができるんじゃないでしょうか?
私自信も、アレキ拾いがはかどるので大歓迎でした(´∀`)
アサルトやトークンなどは突入する回数は変わらず、突入できる機会を増やすという中々素敵な調整だと思います(*^-^*)

アレキ納品
おかげでアレキ@6500個(*´Д`*)

13周年記念イベントもしっかりやりましたよ!
クポフリートのフェイス効果が、経験値&ジョブポ+10%だとか?
ついでにもらえる家具を設置すれば、さらに獲得経験値とジョブポが増えるらしいので、一石二鳥ですねъ(`ー゜)

とってもめんどくさかったけど、人が多い時間帯にさくっとクリア(`・ω・´)
クポフリート

どんどん快適になるヴァナディール♪
ミシックも2本目で終わりって思ってたけど、3本目の作成も検討しようかな?

ナイズルキャンペーンとVU情報

絶賛五月病のゆなさんです(`・ω・´)
会社に行かずにお家でゴロゴロしときたい(´・ω・`)
こんばんわ(*'-')

約2週間のナイズルキャンペーンも終わってしまいましたね(´;ω;`)
私、はゆ、もちこの3人で1日1回突入きっちり突入しましたよ(`・ω・´)

戦利品はティガーが2個、サーラメーヤが1個、あとは亜麻の巾着が全部で8個くらい?
3段階や4段階のトリガーも結構出たので、ミシック完成の花鳥がショートカットできるので嬉しいです(*´Д`*)

最終日は、私は行けなかったのですが、
はゆともちこで合計3回潜ったそうです。

最後の最後に


デスク
なんなの!?この二人の運のよさは!?
またしても現場に立ち会えなかったゆなさんです(´;ω;`)

はゆ<デスクはもちこが持ち帰るんだ(`・ω・´)(きりっ

みたいな会話があったらしいです。
もちこにはみんな甘すぎる・・・・(゜Д゜)

GW中は獣の強化と装備集めで

シャントット
シャントット帝国クリア(`・ω・´)

報酬はもちろん
しじをさせろマイナス5秒(´Д`;)

獣使いがはかどるね!

そしてそして、昨日発表されたVU情報です!

アビセアっぽいジ・タの話題は置いといて(ぉぃ

新しい装備のグラが公開されてましたね。
新装束
和装ジョブ用かな?

新装束2
白黒クリフト装束かな?
うん・・・クリフトにしか見えない(つ∀-)

あと忘れちゃいけないこれですよ!
もふもふ
もふもふ(*´Д`*)
もうゆなさんはこれにメロメロです(*´Д`*)

ゆなさん<うちのワンコがとうとうヴァナに実装される!
もちこ<ちがうよ!うちのニャンコだよ!
みたいな会話がLSで繰り広げられてましたъ(`ー゜)


さあ!


ガーデン飼育を今日から始めよう・・・(´;ω;`)

GMさんに質問してみた(つ∀-)

朝から、はゆたんのキングベヒモス8連戦を後ろから眺めてたゆなです(つ∀-)
こんにちわ(*'-')

結果はもちろん出なかったようです(´・ω・`)
まぁ、私にさくっと出たからと言って、はゆたんにもさくっと出るとは限らない!
次回の特別ログキャンまではゆたんの守りの指輪はお預け(`・ω・´)

今回の記事は、利用規約に関して、私が気になったことをGMさんに聞いてみた話です。
事の発端は、多数の人のブログやツイッターなどである情報を目にしたことから始まります。

その情報とは、
「FF11の画像や動画を撮影するときに、キャプチャーソフトを使用するのはNG」
「キャプチャーソフトではなく、PCをHDDレコーダーなどの外部記録機器と接続して、それで画像や動画の保存をするのはOK」


いやいや、そんなこと聞いたことないし!
それじゃブログ書いている人みんなそうしてるってこと!?
そもそも、そんな画像保存や動画保存の方法までスクエニが規定することって有り得ないでしょ!?
そこまで、規約に掲載するってなると、それもう利用規約じゃなくて、延々とアプリやソフトやハードの記載がされて、もはやPCアプリ、ソフト、ハードの名称掲載辞典になっちゃうよ!?(それはそれで見てみたいw)

まぁ、私が知らない間に著作物の利用規約の改定がされたのかも?
と思い、公式の著作物の利用規約ページを確認・・・
うーん・・・
利用規約自体は、、
「利用規約をしっかり守ってね。画像や動画配信するときは、コピーライトつけてね。音楽差し替えないでね。」などなど以前の改訂から更に変わった様子はなさそう。
しかも、画像や動画の記録媒体や保存方法については記載はないし、言及されてもいない。
うーんうーん・・・

私とはゆたんもSS撮ったり、お互い初めてのコンテンツに行くときとか、あとから口で説明するのがメンドイので動画として保存することもあります。(動画の配信とかには興味なしwめんどいしwはゆたんはサービス終了までにFF11実況やってみたい!とか言ってたけど(゜Д゜))
なので、もし先ほどの情報が真実なら、私たちにも非常に関係する問題です。
一度気になると、頭から離れなくなるので、思い切って人生初のGMコール(`・ω・´)

GMコールは二日にかけて行いました(*'-')
というわけで、まず1日目のSSをペタペタ。別の質問もしてるので、そこはカットしてます。
GM1.jpg
GM2.jpg
GM8.jpg
GM4.jpg
こんな返答でした(・ω・)
つまり、
・著作物利用規約に書いてあることに反してなければ、撮影・配信に問題は無い。
・規約には撮影媒体まで言及していない。(撮影媒体まで規制はしていないってことだよね?)
・同様の質問を他のGMにしたら、ほぼ同様の回答が返ってくる。(回答のベクトルはどのGMも同じ。)


続けて2日目のSS。1日目と同様にほかの事も質問してるので、そこはカット。
GM5.jpg
GM9.jpg
GM7.jpg
2日に分けたのは、別のGMが本当に同様の回答をするのか確認したかったのです(゜▽゜)
本当に、同じような回答が返ってきました。
ついでに、確認したかったこともちゃっかり聞いておく私(`・ω・´)
会話ログに関しては、名前を伏せるなど会話相手のプライバシーに配慮するようにとのこと。
トラブルになることもあるので、そこは自分でよく吟味して公開するようにということですね!
GMとの会話も同様ですと確認できたので、安心して公開してますw




正直、




めっちゃ安心した(*´Д`*)

ただ、コピーライトとか、著作権の表記などをやってないブログ主様がもしいらっしゃったら、今すぐブログのホームなどに記載することをオススメします!(ここが今回の記事で一番重要)

疑問が解決して、スッキリ♪

